2015年10月10日

高浜原発再稼働許すな リレーデモの案内

前回お知らせした高浜原発再稼働許すな
高浜原発から関電本店までリレーデモのカラーチラシができています。
チラシを読んで、ぜひ、参加&賛同を
リレーデモ.jpg
リレーデモ賛同他.jpg
リレーデモ チラシ両面→リレーデモ、カラーチラシ.pdf

10月9日の関電包囲行動は→http://twitcasting.tv/jg9u08w8wjtjt/movie/207086804
ウクレレ〜 ♪しあわせハッピー♪ の替え歌から始まっています。
牧伸二調でも歌ってはります〜
なんか、いろいろメドレーで替え歌ですね

【関電包囲行動】
毎週金曜日11時〜晩7時半ぐらいまで関電本店に対して抗議の意思表示をしています。
都合の良い時間に参加してください。

▼最寄駅 大阪地下鉄四ツ橋線 肥後橋/京阪中之島線 渡辺橋
posted by 関電包囲行動 at 18:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

川内原発2号機、高浜原発3・4号機再稼働をゆるさない

kanden20140411-2.jpg
 九州電力は、川内原発2号機(鹿児島県薩摩川内市)を10月15日に再稼働する方針を発表しました。川内原発は建設から30年を超えており、8月に再稼働した1号機は、その10日後にトラブルを起こしています。

 地元では原発の正門前で2号機再稼働反対の抗議集会が、9月10日、11日の両日、「ストップ再稼働! 3・11鹿児島集会実行委員会」主催で開かれました。

 事務局の杉原洋さんは、九電が2014年に最新機器に取り換える方針を示した2号機の蒸気発生器3基を換えないまま、再稼働の準備に入ろうとしていると指摘しました。「安全性を最優先するなら、換えなければならなかったはず。しなかったのは安全より赤字解消を優先したからで、交換しないまま動かすなと声を上げ続けたい」と呼びかけました。

 また、川内原発建設反対連絡協議会の鳥原良子会長は、台風15号の被害で停電が続き、防災行政無線から情報が流れない事態に遭い、「停電すると、事故が起きても何も知らされない。どこに逃げたらいいか分からないまま、逃げることはできない」と不安を訴えました。

 関西では本年4月に福井地裁が”高浜原発再稼働差し止め仮処分を決定しましたが、政府、関電、原子力規制委員会は異議・不服を申し立て、再稼働を準備しながら、異議審と上級審が決定を覆すのを待っています。これらの裁判に勝利し、関電や政府に再稼働を断念させるため、「高浜―関電本店リレーデモ」が実行委員会によって呼びかけられています。期間は11月8日〜20日の予定。12区間(各区間平均13キロ)。1部参加可。参加者、賛同者募集中!
リレーデモ概略→jpIMG.pdf
2015年10月2日の関電包囲行動→http://twitcasting.tv/jg9u08w8wjtjt/movie/205381684
posted by 関電包囲行動 at 10:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする